shuhei shibayama


- - -
Green Neighbors!
_0026795.jpg

_0026791.jpg




木や草がいちばん心地よい環境が
自分にとってもいちばん気持ちがよいと思い込んでいる
家の中全体がベランダみたいになってきた
東京杉並区ではじめた畑の野菜も、たくさん実っている

写真は昨年11月末の台北。とても心地よいところでした
All view comments(0) -
sleeping-Taipei
_0026950.jpg

もう半年も前のことですが、台北へいきました。ちょうど今くらいの気温のとても過ごしやすい国。あたたかくなってきたので、blogをがんばろうと、思う

_0026956.jpg
台湾には、マイカーのDELICA号の弟分?のようなVALICAという車がたくさん走っている。軽ワゴンとDELICAの間くらいのサイズでちょうどよさそう

All view comments(6) -
ハクモクレンさん


edenworksの篠崎さんにいただいたハクモクレン。
最近、見事に若葉が出てきました。

**
今夜は、江戸時代までは大晦日。
と、ついさっき父親からメールがきました。



ということは明日は、旧暦では正月です。
あけおめ!



All view comments(0) -
Merry Christmas !

Merry Christmas !

近所のon the shoreさんに注文していたヒバのリース。

自宅には、鍋敷きやしめ縄、リングスツールなどの、輪っかの形をしたものがたくさんある。


All view comments(0) -
トロピカルスペシャルビーチ
_0023940b.jpg

少し前のまだ暑いときの話だが、友人の結婚式で、突然司会者に乾杯を頼まれた。
世界でいちばんスペシャルな友人の結婚式。
光栄ではあるがなんせ突然のことで、なにを話そうか考えてみたが
突然不覚にも涙が出そうになったので、さらっと「カンパーイ^^」と言ってしまった。

そしてみんな楽しくわいわい飲んだり踊ったり肉を焼いたり唄ったりしながら、どこかの山奥の少数民族の儀式のような結婚式をおもいおもいに楽しく過ごした。
とても幸せな時間だったのだが、あの乾杯でほとんど喋ることができなかったことが少し心残りだった。



なので、この場をお借りして、改めて
「カンパーイ^^」



***
トロピカルな写真は、山奥の結婚式の話とは関係ないが、兵庫県のすてきな海。
少し前のまだ暑いときの写真。

_0023943b.jpg

All view comments(0) -
みちのおくの芸術祭
 _0023016.jpg


山形が、そこにそのままありました。
豊かな実りの秋の山形が、そのままありました。

歌も絵画も写真も大人も子どももりんごも天気も、とてもいい顔をしていました。
そんなみんなに会うことができて嬉しい、収穫祭のようなビエンナーレ。
豊作山形。



*********
あなたにとっての山形ビエンナーレとは?と六次元の中村さんに聞かれ、
とっさに「実家のような?親戚の家のような?」と応えたような気がするのですが、
やはりいつかぼくはここに戻ってくるのかなあとぼんやり思っている。
ここからの山形が、ほんとうに楽しみ。

もぞもぞと動いていることもいくつかあります。



_0023002.jpg
All view comments(0) -
山山山
_0025594-2.jpg

少し前の話だが、山に登った。
栃木県の男体山。

登るたびに思うのだが、山は登るより眺めるのが好きです。

だけど、それでも登る。
山や木や草や葉や蔓や石や土や動物や鳥やコーヒーが好きだから、たまに登る。

_0025309.jpg

_0025549.jpg

_0025542.jpg
All view comments(0) -
おうたむさん
_0025515.jpg

_0025514.jpg

東京で暮らし初めて4ヶ月が経った部屋には今、栃木から届いたでっかい梨と、山形から届いたでっかいピオーネと、六本木2丁目から届いた柿がある。
さらに、おととい山形の真室川で掘ってきた甚五右ヱ門芋(じんごえもんいも)と、さらに帰りにでっかいピオーネvol.2と初物のふじりんごを頂いて帰ってきた。

秋の味覚フェア、開催中です。

山形で暮らしていた頃となんら変わらない幸せな暮らしをしている。
住む場所がどこだろうと、そんなに変わらないものだなあと思っている。


そしてついさきほど、熊本から果物が届いたよ、と宅急便の方から電話があったので、急いで帰らねば。なんだろう楽しみ

秋の味覚フェア、開催中です。
All view comments(2) -
ニュー東京

そういえば、ニュー東京人になりました。

*****
こちらへ来て、4ヶ月が経とうとしています。
その間のニュー東京生活で書くことをやめてしまっていたblog、再開です。
秋ですものね。

All view comments(0) -
山山
_0024063.jpg


朝、おはようございます!と挨拶をすると
職人は「ゥィッシュ」
と、すれ違いざまに短く挨拶を返す。

かっこいい。
" wish ! "と聞こえる。希望の朝です。


*****************************************

5月いっぱいで、6年と2ヶ月間暮らした山形を離れることになりました。
いつも東京へ遊びに行くときのように山形を出発してしまったので
お世話になっている皆様にほとんどあいさつできませんでしたが、
皆様のおかけで、本当に楽しく山形で暮らすことができました。

とはいえ、ライフワークとして続けていく山形での活動も
まだたくさんありますので、今後ともよろしくお願いします。


もうすぐさくらんぼの季節ですね。

また、帰ってきますよ、山形。

_0024042.jpg_0024043.jpg


そして今日から、東京で暮らします。
東京は東京で、好きです。

 
All view comments(0) -
1/30 >>
Template by apple
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. ブログパーツUL5