shuhei shibayama


- - -
30歳のおじさん
_0024127.jpg

どれを参考にして生きようか。


30歳になりました。



****************
先日、山形で開催されていた植木市で、買うつもりのないサボテンを買った。
今までいちどもサボテンを育てた記憶はないが、4つも買ってしまった。
しかしなんだか、すごくいいのだ。
さて30歳、大きな節目になることは間違いない
All view comments(0) -
lll

_0023449.jpg

_0023451.jpg

_0023452.jpg

_0023453.jpg

_0023454.jpg

_0023455.jpg

_0023456.jpg

_0023458.jpg

_0023459.jpg

_0023461.jpg


川のある風景 / 福岡上空


いろんなひとやいろんなもののおかげで、流れるように生きています。
いいのか悪いのかわからないが、そんな感じで生きてきて、おそらくこれからもそうだろうなと思います。

最近、山形でふたつのプロジェクトがほぼ同時に始まりました。
よし!というタイミングで、周りの友人たちと動き出しました。
それでも、「流れるように始まった」という感覚なのは、おそらくとてもよいタイミング(グッドタイミング)かもしれない。


*************
空から撮った写真すべてに川が写っていて、きれいな川ではないがなんだかいいなあと思った。
福岡に呼ばれて行ったこの日も、おもしろくて楽しみなことが始まった。


_0023460.jpg















All view comments(0) -
outdoor
 _0023305.jpg

 鎌倉の大仏は、外にいるから好きだ。
 なにかものを買うときは、「外で使えるか」という基準で選ぶことが多いです。
All view comments(0) -
TODAY IS YOUR LUCKY DAY




寄り道した福岡のPLACER WORKSHOPで、寒いところでも耐えうるやつ、いませんか?と聞いて、これならいけるかもしれないとおすすめしてくださったランを、今晩山形に連れて帰ります。いけるかなあ…



これがそのラン。
アフィラムという原種。ネパールとかタイとか、そこらへんのやつらしいです。
山形は、まだまだしばらく一緒にプルプル凍える日々が続きそうですね。




***********
つい先日、筑後にちょっと来てくれん?と言われ、昨日筑後へ。
少しのお金と時間、それから勢いがあれば実現可能な「どこでもドア」を使いました。
未来に未来を残すプロジェクトがはじまっています。
All view comments(0) -
2014年のうまたち
_0023213.JPG

_0023217.JPG


 家には、馬のカタチをしたものがたくさんいる。
 好きなんだなあ、うま。


_0023220.JPG
All view comments(0) -
謹賀新年2014
_0023215.JPG

新年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがい致します。


長野に住むおじいさんが今年で88歳ということで、今日は米寿のお祝いです。
山形県に置いてきたミゼット号は、最近88888kmを超えました。
帰ったら米寿のお祝いをします。
All view comments(0) -
merry christmas 2013
_0023153.jpg
_0023152.jpg
_0023155.jpg



_0023143.jpg

_0023157.jpg

merry christmas !

一日遅れですので、and a Happy new year ! 

よいお年を!


_0023146.jpg

_0023159.jpg 
All view comments(0) -
火を巡る




この夏の盆に、アトツギ編集室の「
火を巡る、フィールドワーク」という企画で、山形県鶴岡の在来作物である「田川かぶ」の山焼きの見学に参加した(朝3時集合)のだが、そのときのことをいつか書かねばと思いつつ、とうとう雪が降ってしまいましたね。

「よみがえりのレシピ」という映画に、その田川かぶがでてくる。この映画、先週末ようやく観ることができた。この夏に肘折という山奥の温泉街でたまたま監督の渡辺智史さんとお会いしたこともあり、観に行かねばと機会をうかがっていたのだが、友人たちが山形の村山で上映するというので行ってきた。山形の各地に伝わる「在来作物」の種を受け継ぎ、次代に伝えようとする人々の姿を追ったドキュメンタリー映画なのですが、詳しくはこちらをhttp://y-recipe.net/

 

いい機会なので、今日はそのときの、山焼きをしているかっこいい田川かぶの農家さんたちの写真をアップします。blogにときどき登場するもりわじんという近所のおじさんは、映画に出てきた田川かぶのおじいさんの話で少し泣いていましたが、ほんとうにこの映画は素敵な映画でした。山形暮らし6年目、食文化の豊かさが身にしみる毎日を送っていますが、よいタイミングで観ることができたと思います。

 

このフィールドワークもとてもおもしろくて、農業と林業との循環のサイクルに触れることができたり、山形の豊かな食文化を改めて感じることができたりと、とても貴重な機会でした。アトツギ編集室さんがこのときの様子を冊子にまとめるようですので、完成も続編も楽しみです。

  

 

アトツギ編集室HP  http://atotsugi.tumblr.com/

 

【田川かぶ(についてざっくり) 】山形県鶴岡市のある地区で、昔(明治?)から焼畑で作られている皮が赤くて丸い在来種のかぶ。筆者はまだ食べたことはないが、とてもうまいらしい。杉林を伐採した斜面で栽培し、収穫後は植林する。カブ栽培と林業が結びついた、循環型の農林業。焼畑によって雑菌や害虫を駆除でき、灰が肥料となるので、農薬や肥料は必要ない。山焼きのリーダーは、長谷川喜三さん。来年で世代交代と言っていたような。

_0021931.jpg
_0021905.jpg
_0021952.jpg
_0021979.jpg
_0022068.jpg
_0022069-2.jpg
_0022044.jpg
_0022081.jpg
All view comments(0) -
2013年のスパーク #2
_0022101.jpg

_0022121.jpg

相変わらず、季節はずれの写真。
いつまで経ってもblogが追いつかないが、summer never ends です。
今年は、夏に育てたいろんな作物を、ビンに詰めたりしながら冬を待ちます。




_0022128.jpg

_0022162-2.jpg

All view comments(0) -
2013年のスパーク #1
_0022151.jpg

_0022153.jpg

_0022138.jpg

_0022154.jpg

_0022158.jpg

_0022139.jpg

740.jpg

_0022156.jpg



_0021485.jpg







_0021491.jpg

_0021502.jpg


遅ればせながら、夏の花火の写真を。



千住の花火と、赤川の花火。


_0021513.jpg

_0021525.jpg

_0021523.jpg
All view comments(0) -
<< 2/30 >>
Template by apple
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. ブログパーツUL5